読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NESSA

Tulpaと体外離脱

鳥まみれな名倉

体外離脱 明晰夢

どうしても離脱したかったのでチェーンアラーム法でしつこく挑戦してたら抜けました。

 

離脱の前4時半ごろに部屋の隅でがさがさぎしぎしする音が聞こえてて、家の人が起きてるのかな……はえーよ と思ってうとうとしてたんですけど

後から時計を見たら離脱終わったのが三時半だったので いくら何でも三時に家族は起きまい…そうかあれは幻聴だったのか……となりました。変性意識状態を見逃しがちです、もっと早く抜けられてただろうに(´;ω;`)

 

肝心の内容ですが 私の「現実から逃げてぇ〜〜」という気持ちが如実に反映されていた名倉でした。今回は若干明晰夢寄りかも。

 

まぶたの裏に映った道路の映像に飛び込んだので今回はそこからスタート。

山道を登っていくと、道が螺旋階段のようにグルグルして先が見えなくなった。進んでもずっと景色は変わらなくて、同じ場所をループしているみたい。

それでも登ると灯籠?がポツポツと出現するようになる。周りを見ると、これまで登ってきた道が万華鏡の中のようにめちゃくちゃに見えた。

 

神隠しってこんな感じかな、いやむしろ帰れなくなってもいいや と思いながらさらに登ると神社の境内に出た。鳥居はなかった。

孔雀や白孔雀が沢山いて、こちらに気づくと囲まれた。神秘的だなぁ、そういえば悪いものは神様のような風采で惑わしにくるとかどっかの体験記で読んだな……気をつけよう。

と思いながら鳥たちは可愛いのでそっと手を差し出すと優しく啄まれた。残念餌はないよ〜!若干一羽、手加減を知らずに突いてくるやつがいた。

 

お賽銭箱があるあたりまで入っていく。

神様に長期離脱をお願いしてみようかな〜と近づくと、手水舎の方から声をかけられた。

 

手水舎に腰をかけていたのはスーツっぽい服をきた某眉毛俳優さんだった。ケツ濡れないの…?

 

忘れちゃったんだけどその人に何かを言われ、私は「一晩で何日も離脱できるようになりたい」と相談した。

そこの建物に入ると良い、と言われ賽銭箱の奥の屋敷に上がってみると黒髪ロングの優しそうな男の人が出迎えてくれた。この建物で一番偉い人っぽい。

 

庭では異常に頭の長い子供達が、小さな小屋の中にいる赤子?をあやしていた。

子供達は疲れてるみたいだから私が代わりにやろうか?と申し出ると、男の人は「あれはああ見えてとても大変な仕事だから」とやんわり止められた。

 

男の人は ブン・チョウケイと名乗った。文鳥?もしかしたらチョウ・.ブンケイさんかも?うろ覚え。

 

その人曰く、長く留まりたいなら儀式をしなさいとのことでやることにした。

チョウさんが硯?と酒?で何やらよくわかんないけどまじないっぽいことを始め、手渡されたバナナ型の透明な石?をその隣に置くように言われた。

でも、石は意志があるかのように(笑うとこ)手からするする飛び出して上手く扱えなかった。

多分、本気で抑えれば簡単に扱えたのかもしれないけど(もしかして自分の心の底ではこの儀式をしたくないのかな)と思って手を離してしまった。

チョウさんは難しい顔をしてる。

なんだかその顔に見覚えがあったので、「もしかして夢の中で会った?!もっと髪は短くて小さかったよね?」と問い詰めると険しい顔をして「ちょっと出てくるから」とどこかへ行ってしまった。

 

1人になって、改めて周りを見るといつの間にか自宅のリビングだった。

手には電車の定期券が入ったケースが握られていた。こんな、現実的なものがあるなんて嫌だ、捨ててしまえば滞在時間も伸びるのではないか、と窓から投げ捨てた。

 

落下する定期。すると、どこからか鳥が飛んできてそれを咥えてこちらに戻ってきた。

あ、さっき容赦なく手を啄ばんだやつ!!

私の肩に着地し、手のひらにポトリと定期を落とした。

意外と優しいやつじゃん、それに「現実を見失うなよ」と言われた気がして反省。

お礼に撫でてやると鳥の羽根の感触と言うよりは、獣のふわふわした毛のようなさわり心地で可愛かった。

 

どうやら懐いてくれたのか、私の周りで遊び始めた。多分20分位一緒に遊んでた。

突然鳥から狐っぽい獣?に変化して言葉を話すようになった。

二階の窓の外から飛び降りて、雪に埋もれて他の獣とじゃれてるのを上から見守ってた。

 

たまにはこうやってのんびりするのもいいな〜とぼーっとしていると、チョウさんが戻ってきた。壁の修理をすると言い出して、男の人と二人で壁に穴を開けるのを見てた。

なんかもう……戻って良くない?と思い始めると現実に戻された。

 

 

今回はあんまり楽しくなかったかも……。

儀式は受けてたらなんか違ったのかな。心理面での影響が如実に反映される世界だから、そう言う意味では変化あったかもしれません。

 

あとやっぱり二度寝で抜けるより夜中抜けた方が滞在時間も長くなりますね。二度寝だと意識レベルが高くて身体も一通り回復した後だから目覚めやすいのかもしれない。

でもチェーンアラーム法は目覚め最悪だしその日1日は怠くて台無しになるからあんまりやらない方がいいかも……。

石を扱えなかったのと、パスケースが戻ってきたのはもしかしたらまだ現実に未練があるからかもしれない?

鳥ちゃんは可愛かったからまた会いたいな〜。今回はなんだか鳥まみれな体験でした。